

兄ちゃんだけのお弁当

IMG_2639_convert_20090731153553.jpg
      今週は、娘は学習合宿のため不在の

とても、とても平和な日々でした。

      明日、兄ちゃんと入れ替わりで帰ってきます

バトルな日々が、また始まる訳で・・・・・・して。

      私の短い夏休みは、今日で終わりだね!と兄ちゃんが言いました

IMG_2640_convert_20090731153259.jpg
IMG_2641_convert_20090731153402.jpg

明日から、夏のイベントも始まるので忙しくなります。

日曜の夜は、公園でJAZZの演奏があるはずですよ!!

よかったら、遊びにきませんか?




さようなら、金太郎くん

昨日、金太郎くんが虹の橋の向こうへ旅立ちました。

あまりにも突然の訃報に、呆然としてしまったのは私だけではなかったはず

愛犬の死は、必ずやってくるもので

みんなわかっているけど

それは、それは、想像もつかないほど悲しくて

一度、愛犬を亡くし泣き続け、しばらく立ち直れなかった私は

最後のお別れには行くことができませんでした


金ちゃんパパ、ママ

これだけたくさんの愛情を受けて生きてきた金太郎くんは

今、とても幸せで、安らかに眠っていることでしょう。

一日も早く、元気を取り戻してください。

すばらしい仲間が、待っていますから・・・・・。

IMG_2316_convert_20090728102325.jpg

夏休みは、まだ先です。お弁当ありな毎日・・・。

高校生に、夏休みは何日あるのでしょう?

ぶーぶー言いながら、二人はお弁当持って学校へいきます。

この子たちの将来が、不安に感じるのは私だけでしょうか?

もっと遊ばせてあげたいけど、今の世の中じゃそんなことも言ってられないのかも。。。。

IMG_2625_convert_20090721184542.jpg

IMG_2629_convert_20090721184637.jpg

IMG_2633_convert_20090726105812.jpg

IMG_2634_convert_20090726105908.jpg

メインのおかずと、隙間うめの野菜を決めるのに毎日悩んでしまいます。

冬だと、前日の煮物を入れたりもできるけど夏場はねぇ。

ぬる~い感じでも、美味しく食べられるって難しいよ!!

新しいお客様

      ゆうべは、久々に忙しくて9時まで営業しちゃいました

初めてのお客様が、閉店まぎわにいらして・・・・。

      8時に閉店とは言えずに快く招きいれ

結果、気に入っていただいて良かった感じ♪

      すぐ近くのK病院の方々で、いつ乱入するか・・・と

考えていたらしいんです。

      また新たな出会いに、ワクワクしちゃいます。

今日のおつまみ、何にしようかなぁ~~?

      考えるのが、苦痛から喜びに変わりそうな予感(笑)

梅雨明けは、いつ?

      いつもなら、とっくに明けているはずの梅雨空

IMG_2619_convert_20090721184323.jpg

IMG_2617_convert_20090721184409.jpg

雨雲の間から、青空は見えてるけどこうゆう日は決まって午後から豪雨!!

今日は、皆既日食の日だけど見れそうにありませんね~~

 
IMG_2630_convert_20090721184710.jpg

コレ、先日頂いた人気のお人形 (てるてる坊主)になってくれないかなぁ~?

お店の雰囲気に合わせてつくってくれました。

ちぃちゃん、ありがとう♪ 大切にしますね!!


お友達2号

羊毛フェルトでの、ワンコの製作も暑くなってきたので

暫くお休みしなくっちゃね。

とりあえず、ブラウンの羊毛でトイ・プードルをもう1体作ってみました。

アプリのお友達にあげようかと思っていたんだけど・・・・。

出来上がりをみると、チョコに見えるのでダメかな?

IMG_2587_convert_20090714114303.jpg

まだまだ、練習段階なのでもっと上手くできるようになったら

本格的に頑張ろうと考えています。

ワンちゃんのミニチュアがほしい方は、ご連絡ください!!な~んてね♪

DNAは誰が継ぐ?

      まだ、梅雨明けしてないはずなのに

この暑さはなんなの?

      朝から、セミはミンミンうるさく鳴いてるし

早くもバテそうな予感。。。。。。。

      先日の娘の宿題

「ヘルシー料理コンテスト」なるものに、レシピを応募するらしい

      出来たのが、コレ

    IMG_2593_convert_20090714114413.jpg

地元の五島うどんに、ごま風味のタレと豆乳を合わせた冷麺です

      材料の調達と仕込みは、私の仕事???

盛り付けは、娘がひとりでします。(私は、センスがないと・・・)

     料理人を父にもつ私は、美味しければそれでいい!!人なので

ちゃちゃっとできる料理が得意。

     さて、父のDNAはちゃんと繋がっていくのかしら?

IMG_2598_convert_20090714155822.jpg
     おくらの胡麻和え、芋つるの炒めに(見た目より、だんぜん美味しい)

今週のおべんとう

      今週は、明日までテストなのでおべんとうがいりますが

たぶん明日のは、得意の手抜きなおべんとうになりそうなので

      今日で終わりとします

相変わらず、朝起きるのが辛くてボーっとしたまま作ることが

      反省しても改善されなかった今週

IMG_2543_convert_20090711104313.jpg

IMG_2566_convert_20090711103941.jpg

IMG_2591_convert_20090711104116.jpg

IMG_2592_convert_20090711104210.jpg

だんだん暑くなってきて、おかずのダメだしが時々あるんです

隙間を埋めるだけの野菜(生)、サラダはねるくて不味い!!だって

・・・・・わかりました。何か他のモノに替えることにしますよ。


話はかわって、角打ちでのこと。

最近よく来られるご夫婦、わたしのおつまみをいつも食べて褒めてくださるんです

昨日は、そんなわたしの作るおつまみを真似て作られたらしく

レシピをメモって帰られました。

・・・・・感激です。頑張ろうと改めて思っちゃいました

作る喜びと食べてくれる喜び、両方感じられる毎日に感謝かな?



久しぶりぶり*トリミング

      2ヶ月も出さなかったトリミング

みごとにボッサリーノなロン太郎・・・・・・・デかっ!

IMG_2564_convert_20090709100905.jpg

この状態までくると、必ず「最近ロンちゃん太ったね」

「いいえ、毛が伸びてるだけなんですよぉ~」

毎回、同じ質問されるんだよね。

家族は、このボッサリーの感じが好きらしいんだけど、

私的には、短い方がいいんだなぁー。


今回初めて耳バリに挑戦

金ちゃんの兄弟犬、テツくんみたいにカットしてもらいました

IMG_2567_convert_20090709101026.jpg
「ただいま、かぁーさん」
                   IMG_2569_convert_20090709101104.jpg
IMG_2570_convert_20090709101150.jpg
「どう?似合ってるかなぁ~」

首を振ると、お耳が薄くなったので(ペシペシ)と音がするんです。笑っちゃいますぅ。

この日から、兄ちゃんに「おい、ハム」と呼ばれてるんですよ。

ひどいでしょう?

IMG_2578_convert_20090709101350.jpg
兄ちゃんは、嫌いです。

IMG_2582_convert_20090709101448.jpg
新しいお友達ですか?

キレイになったので、ロンちゃん人形とご対面

IMG_2583_convert_20090709101521.jpg

こうしてみると、似てないかな?

待て!をかけられてじーと我慢しているロン太郎でしたが

この後、飛びついたので非難させました。

ふれじぃみたいな2ショットは、素人には撮れないね。

毎日、おべんとう・・・?だよね。

      ここんとこ、朝起きるのが辛くて

二度寝、ばかり繰り返している私。(更年期かなぁー)

      「今日パン注でいいかなぁ~?」

やさしい(?)お子様たちは、「どっちでもいいけど」とは言うけど

      母としては、頑張りが足りないかな?


毎日、お弁当と夕食と角打ちのおつまみまで考えると

      時々、どうでもいいやな~~んて思ったりして・・・・・。

そんな、先週のお弁当
IMG_2501_convert_20090618101227.jpg

IMG_2503_convert_20090618101324.jpg


今週も、寝坊しないよう頑張ります!!

ちびフレ完成

      きのう、やっと完成したワンコは

お友達の、「フレディくん」でした。

      それでは、完成までを・・・・・こんな感じで

IMG_2513.jpg
     ボディと頭、バラバラな状態

IMG_2528_convert_20090626203546.jpg
     おめめを付けると、きゃ~かわゆい!!

IMG_2524_convert_20090701095401.jpg
      ロン「かぁしゃん 、この子誰?」

IMG_2526_convert_20090701095437.jpg
      ロン「もしかして、・・・フレくん?」

IMG_2536_convert_20090701095601.jpg
      手乗りフレくん、どうでしょう?

きのう、ずうずうしくもお店まで取りに来ていただいて

      みぃさん、ありがとうございました。

でも、久しぶりにゆっくりお喋りできて楽しかった

      今度は、パッチワーク教室しましょうね


ps・・・・羊毛がまだ少しあるので、茶系のワンコだったらできるかも?

IMG_2541_convert_20090701095713.jpg
IMG_2542_convert_20090704170205.jpg

次のモデルさんは、誰かなぁ~?

俺たちの仲間がふえそうだね!







デフォルメするのは難しい・・・。

意外に、困難だった今回の挑戦

やっと「完成」しましたよ。

オーナーさんに無断で製作していたお友達

もっと、デフォルメしたかったのに

作家としての(・・?)力不足で、パピーの頃のように

可愛い系になってしまいました(泣)

カレのあの渋さは・・・・・本物じゃないと無理なのかもね!!


さぁ、今日・明日くらいにお渡しできるかな?

