

連休なんだ・・よねぇ~

ただ今、8時を過ぎたところ

今日は、夕方からず~~とお客さまがいます

帰省中の人や、初めて来た人


先日も、インド艦隊の人が来ました

円高で、思うようにお金が使えなかったらしく

ジンを1本買って、3人で飲んでいました

IMG_2262_convert_20090430192304.jpg



IMG_2261_convert_20090430192015.jpg

おつまみは、バックの中から取り出したインドのお菓子

揚げたお米にカレーパウダーがからめてあって

まぁまぁ美味しかった?



日本との物価の違いを知りました

インドでは、タクシーの初乗り料金が60円

TVやHDDも1000円くらいで買えるらしい

帰るとき写真を一緒にといわれ

横に並んだのはいいんだけど・・・・

肩に回した手の位置が、、、ちょっと

この年になると、少々の事は平気だけど

思わず「おとうさ~~ん、助けてぇ~」

と、ダンナを呼んでいました











なんでこんなに寒いのじゃぁ~~

今って春ですよね?

な~んでこんなに寒いの?

今朝のニュース、札幌は雪です!

ここ九州でさえ、15度くらいの寒さです

先週の日曜は初夏を思わせる程の暖かさだったのに


寒いと調子でないけど、お休みの日は

朝から、いつも大掃除

出かける予定もなく、ああーという間に過ぎていきます

今日は、ちょっぴりくさ~くなってきた

ロン太郎をシャンプーする予定です

2時間はいるので、その前に全部終わらせないと・・・・


先週のことだけど

毎月、岡山から来るお客さんがいるのですが

いつも私にお土産を持って来てくれます

大好物の奈良漬けと、今回「ままかり」を持ってきてくれました

IMG_2210_convert_20090419171600.jpg

IMG_2208_convert_20090419171518.jpg

どうして 「ままかり」っていうのか知っていますか?

・・・美味しくて、隣からまま(ご飯)を借りてくるほど・・・・・

これで、美味しくお酒がいただけますわ

遠足の日のお弁当

兄妹で同じ高校にいると

何かと安心で、便利です!

顔なじみの先生方もいらっしゃるし

行事ごとが、一度ですみます

そんな遠足の日のお弁当です

IMG_2179_convert_20090419171411.jpg

IMG_2178_convert_20090419171335.jpg

女の子は、お友達と食べることが多いので

見た目を考えて作らなくてはいけないの・・・

これは、センスの問題で自信ないなぁ~

時間はかかるけど、娘の方が断然上手!

くやしいですっ

娘は左利きなので、完璧右脳を使う人です

作ること重視の私の料理を、キレイにお皿に盛り付けてくれたりします(たま~にですけど)

いつも手伝ってはくれないんだけど・・・・・

そのうち、好きな人ができればやるんでしょうね!





お弁当日記

IMG_2169_convert_20090419171048.jpg

  ●ひじき入り鶏ミンチバーグ
  ●青海苔卵焼き
  ●魚肉ソーセージ
  ●ピーマン塩こぶ炒め
  ●ニンジンのきんぴら

IMG_2175_convert_20090419171202.jpg

  ●鶏ささみのフライ
  ●ほうれん草とベーコンのオムレツ
  ●マカロニサラダ

前の晩に飲みすぎたりすると、起きてから作りだすまで時間かかっちゃって

冷蔵庫とにらみっこした末、冷食メインのおかずになったりもします




餃子マシーンがやって来た

商店街のイベント用にと購入された

巨大な餃子マシーンの登場

IMG_2171_convert_20090419170728.jpg

IMG_2172_convert_20090419170824.jpg

おとなのオトコって、機械モノ好きよねぇ~~

IMG_2174_convert_20090419170858.jpg

早速、試食用に頂いた餃子を焼いてビールを飲んでいました

翌日、角打ちでみんなを呼んでの試食会では

なんと!ビール②ケースをペロリ

またまた、大盛り上がり

来月のイベントは、・・・・・北海道のほたてを食べるんだって

いつもと違うお散歩コース

今日は、まるで初夏のような暑さ

朝のお散歩も、いつもとコースを変えて

駅裏の公園までいってきました

IMG_2214_convert_20090419171656.jpg

向こうに見えるのは、五島行きのフェリー

IMG_2218_convert_20090419171817.jpg

気持ちが良かったのか、酔っ払いさん大の字で寝てたけど

あのまま居たら、お顔は大変なことになってたでしょうね

親切なおじさんが、起こしてあげてました


魚つりをしている人がけっこういました

その中に、大物を釣り上げた人が!!

IMG_2225_convert_20090419171906.jpg

                    IMG_2226_convert_20090419172001.jpg

70センチ超のおおきなスズキさん。

こんな高級魚を釣るなんて、すごい!私も釣りがしたくなってきました



つつじ・満開

きょうは、とても良いお天気になりました

今朝は、公園の満開のつつじを撮ってきました

IMG_2193_convert_20090418101950.jpg

               IMG_2197_convert_20090418102029.jpg

IMG_2200_convert_20090418102114.jpg

               IMG_2201_convert_20090418102156.jpg

お花のまわりのミツバチ、わかりますか?

マクロモードで撮ったけど、もっと寄らないとダメみたい・・・

コンデジだと、腕もないし上手に撮れないなぁ~

お弁当日記始めます

高校生になった娘が

やっと、ゆっくりお弁当が食べられるようになったので

気合を入れて、毎日がんばってお弁当つくっちゃいます

・・・・・中学では、昼休みの時間が短かったんです

IMG_2168_convert_20090417154514.jpg

お弁当袋も作りました

IMG_2166_convert_20090417154434.jpg

娘のおべんとう

                   IMG_2164_convert_20090417154342.jpg
                     
                         息子のおべんとう

      ●えのきの豚バラまき
      ●ゆで卵
      ●ささみとピーマンのケチャップ炒め
      ●魚肉ソーセージ

パン注もあるのですが、うちの子たちはほとんどお弁当

うれし~~いような・・・・・大変なんだけど!!


ロンちゃん、3才おめでとう♪

桜の花も終わりましたね

今は、ハナミズキの花が満開です

IMG_2110_convert_20090414193458.jpg

               IMG_2133_convert_20090414193732.jpg

先日、ロンちゃん3才になりました

忙しくて、お祝いできなかった・・・ゴメン

大好きなお芋ごはんで許して

IMG_2141_convert_20090414194055.jpg


            IMG_2146_convert_20090414194251.jpg
                必死に食べています

IMG_2152_convert_20090414194342.jpg
あっという間に、食べちゃいました

IMG_2127_convert_20090414193928.jpg

ロンちゃんも、お年頃

オカマちゃんじゃなかったら、お嫁さんがほしかったね!

これから、いろいろ大変なこともあるだろうし・・・。

でも、我が家にロンが来てくれてよかったと思えるように

仲良くやっていこうと思っています。







昨夜の角打ち

ここの所、お店を閉めるのが遅くなりがち。。。

新しいお客さんも、少しずつ増えてる気がします

昨日、一番にいらしたのは

近くのベースでお仕事されてるおふたりさん

「立ち飲みは、30分で帰らなくっちゃ!」

そういって、ぱぱーと焼酎3ばい飲んで

「お疲れさん!」

いいお客さんです

その後も、転勤先から久しぶりにYさんがいらして

さっちょん会(単身族のサークル?)の仲間が集まりました

店の中は、5人でいっぱいな感じになるんです・・・狭いでしょう?

そこに、あとから3人加わって

レジのカウンターで飲んでいました

この、いっぱい感が良いのでしょうね

常連さんは、ここを「秘密基地」と呼んでいます


今夜も忙しくなるかしらん♪

♪今日は入学式♪

今日は、とても暖かい絶好の入学式日和?でした。

中高一貫の学校で、今年で全学年が揃ったので

それぞれ1年生だけの入学式でした。

・・・・ほんとは、在校生もいたほうが良かったとおもったけどー。


今年からアッパーのクラスができて、一応そこに入れてもらってますっ。

頭が、アッパッパーにならないと良いのだけど?!

頑張ってくれるかなぁ~~?


明日からまた頑張ってお弁当作り

う~~う、頭いたいなぁ、早く寝よう(寝坊しそうだから)


久々の二日酔い

いや~~昨夜は楽しかったなぁ。

しかし、飲みすぎました私

もうお昼だというのに・・・・頭がズクン、ズクンうずいてますよ。

「桜がみんなを待っている」と題した、角打ちメンバーによるお花見は」

このようにして、始まりました

IMG_2080_convert_20090404101509.jpg

IMG_2079_convert_20090404101410.jpg

まだ、明るい公園

IMG_2081_convert_20090404103050.jpg

おつまみ1品持ち寄り、・・・・美味しかったなぁ~

IMG_2085_convert_20090404101606.jpg

IMG_2088_convert_20090404101712.jpg

最後に、酔っ払いの記念撮影

IMG_2094_convert_20090404101905.jpg


また来年やりましょう


桜がみんなを待っている

だいぶ、日も暮れてきました

つまみの準備も整ったので、早々に店を閉めて

お花見に出かけます

ちょっと天気がヤバそうだけど

そんなの気にするメンバーじゃございませんのよ。ほ・ほ・ほ・・・

それじゃ~いってきまぁ~~す


わかっているけど・・・

昨日、ロンちゃんの病院の日でした

去年のちょうどクリスマスの日、ロンちゃんの目に異常が・・・・・。

「若年性白内障」

信じられないその言葉に私たち家族は呆然としました


あれから3ヶ月、仕方ないことだと割り切って

今までどうりの生活をはじめてはいるのだけど

病気の進行を止めることは出来ない

昨日の先生の

「だいぶ、進んでいますね・・・。」

の言葉に、落胆して帰ってきました


ところが、とうの本人のロンちゃんは

いつも通り元気です!!

その明るさに助けられてる感じかな?

IMG_1852_convert_20090325100321.jpg
IMG_2065_convert_20090401200115.jpg
「かあしゃん、ぼく元気でしゅよ!!」

だ~~ぃすき。ロンちゃん

桜もそろそろ終わりかな?

みなさん、おはようございます

毎朝の桜を見ながらのお散歩も

今週で終わりかな。。。。

今、公園の桜は満開

IMG_1969_convert_20090401194858.jpg

IMG_1989_convert_20090401195152.jpg

IMG_2039_convert_20090401195856.jpg

なんか・・・・・癒されますよね

通勤のサラリーマンさんや、お散歩の人たちも

ゆっくり、桜をめでながら歩いています

この木、なんの木だかわかりますか?

IMG_2062_convert_20090401195738.jpg

ハナミズキの木です

黄緑色の花は、やがて薄紅色や、ピンクの花になります


明日は角打ちのお客さんとここで花見をします

        IMG_2064_convert_20090401200024.jpg
        たのしみです。飲みすぎ注意でがんばります♪





